チェンマイのアニマルシェルターを香ってきました

バンコクから足を延ばして2泊3日の小旅行です。当日発券の思い付き旅行でしたので、だいぶライオンエアの航空券が高かったようです。普段特典マイルで旅している自分には、当日発券は新鮮でした。

ホテルは事前予約でわれらのマリオットを数日前に予約しておきました。2018/8/6

ルメリディアン・チェンマイホテル2日目の朝6:30

今日はいよいよチェンマイ市内観光

どんな思い出作れるでしょうか

チェンマイ2日目の朝6:30とりあえずラウンジでイングリッシュティ2杯。

遠くにドイステープ山を眺めながら。

昨日チェンマイ空港からホテルまで送ってくれたタクシーの運転手と事前に交渉して、今日もホテル前に来ていただき1500バーツで一日観光をしてきました。

ゾウさんに逢いに行きましょう。

チェンマイにはいくつものエレファントパークがあります。そのうちの一つホテルから北に50kmくらいタクシーで北上したところにある「maetaengelephantpark」に来ました。

maetaengelephantpark

前日空港からホテルに送っていただいたタクシーの運転手との交渉で、1500バースで1日観光の予約をしていました。10時にロビー待ち合わせです。1時間ほど、かかったかと思います。

(このタクシードライバーとは、とても良心的でしたので3日目もお世話になりました。)

お任せだったので、どこのエレファントパークかスクショでパチリ

1600バースで入場。象に乗って、象が絵を描いたりするのをみて、牛車に乗って、食事をしてのフルコースです。でも当日券はちょっと高いですね。ツアーを利用しましょう。

エレファントパーク

ちょっとしたアトラクションで観光客を楽しませてくれます

エレファントパークのアトラクション

カレー風味でおいしいんです。人気のカオソイです。カレー風味のチェンマイラーメン。

カレー風味のカオソイ

タイに来たら空心菜は絶品です。

チェンマイの空心菜

定番のトムヤンクンは、どこのお店でもとてもおいしくいただけます。

トムヤンクン

午後は、チェンマイに戻り今度はお寺に行きました。

寺院までの長い階段
輝く寺院

一人20バースのお駄賃で

チェンマイでの記念撮影

ホテルに6時半に戻ってきました。再びラウンジでマティーニとモヒートを。

そして、ナイトマーケットに繰り出します。

サラダ

まずは、タイサラダ。これは、失敗。臭くて、食べられませんでした。バンコクでは美味しかったのに。お店によって違うんですね。美味しいところもいっぱいあるので、一度で嫌いにならないで下さいね。

100バーツ¥330前後です。

たこ焼きみたいなのが、いつも見かけるので、買いました。甘くてデザート系。

屋台

串焼き豚肉も

そして、メインディッシュ。

ワニの肉

ワニの焼き鳥ならぬ焼きワニ。

ジビエ

サソリも挑戦。100バース。

サソリとワニの串焼き
ナイトマーケットで食事

女の子に人気です。プチデザート。日本でも流行りそうですが。

屋台のデザート

焼きワニは、焼き鳥風味の軟骨風。

美味しかったんです。

サソリは、、、ただの昆虫味?でした。

チェンマイ市内の雰囲気

今日はいよいよドンムアン空港に戻ることになりました。とても寂しい。

しっかりとお土産を買って帰ろうと思います。

正方形に煉瓦の壁があってその周りに水路があります。江戸城みたいなものだったんでしょうかね。すみません。全く無知で。いずれ歴史を調べます、、

市内
市場

おみやげは、ここで購入

この辺りで、買いました。東京のアメ横みたいな感じ。

市場

豚のあげたスナックのようらしいです。チェンマイで、空港や、いたるところで売っているので、大量買い。4袋で、100パーツ。おさらい。330円です。塩味きいて美味しかったです。

スナック
ナッツ類

このフルーツもおいしいんですけど、カロリー高いらしい。お酒と一緒は危険らしい。。

フルーツ

チェンマイ空港でのひととき

タイ航空直営のタイレストランがあったので、少し休憩しました。奥の柵に、スターアライアンスのマークのついたエリアがありましたけど、お客様がひとり新聞読んでましたが、あまり特別感はないようでした。

トムヤンクンでランチ

思いのほか美味しかったです。

素朴なチェンマイ、また来ます。

ドンムアン空港到着。

出発までの6時間。どう時間を過ごす事ができるでしょうか。。有料ラウンジ、ミラクルラウンジは、魅力がうすいので、空港内をひとまわりしました。スワンナ空港に引けを取らないレストランが、充実していました。しかも安い。結果、4回ほどお世話になったのは、セブンイレブンでした。ここには是非行ってみてください。

食事

ビールは、レストラン街で160バーツするのにセブンイレブンでは60バーツなので、セブンで買ってつまみを90バーツでレストランで買って、食べてます。せぶんにもイートインがあるので、カップラーメン15バーツとビールをこのあと2時間後に頂いてます。まだまだ、時間があります。

1回到着ロビーの充電施設のソファーで、またもやセブンでワインを買って、酩酊状態。。。

ではさようならまたバンコクに戻ってきます。

ドンムアン空港チェックインは、すごく混んでいました。スクートビズの利用者は、24席中7人でした。ですから、皆をふりきって、スルーです。待ち時間なし。往復4万5千円ほどで十分安いのに更に安いエコノミーは満席状態です。

LCCは、最大限ローコスト重視の人たちが乗るんですね。ANAで一回の料金、2回バンコクに往復できますものね。わたしもノックスクートでキャンペーンをみかけたらまた購入致します。ただしスクートビズで。ノックスククートの機材は快適ですよ。

ノックスクート入場

LCCの機内食は私にはあいません。。私はアルコールだけいただければうれしいのですが。

機内食

最後に

独特の色彩を感じたチェンマイ。町や人々に素朴感を感じました。バンコクは若者の熱気とパワーを日々感じていますけれど、タイの素朴感を味わいにまたこの地を訪れたいと思います。2018/8/6