釧路の夜、1人のみできる炉端焼きが好き

釧路運河の夜景

釧路の夜を堪能しましょう。観光といっても少し移動しないと釧路湿原や摩周湖など有名どころ新国は時間を費やしてしまうので、サラリとタッチして帰る私には、夜がとっても楽しみなんです。

釧路空港

ツキノワグマのモニュメント
蝦夷鹿のモニュメント
丹頂鶴のモニュメント

なるほど、ヒグマとエゾシカと丹頂ですね。これで観光は良しとしましょう。

到着早々夜の街に繰り出します

プロペラ機で釧路へ

居酒屋あけぼの

岸壁炉ばたの肴の定食

つぶ焼かど屋

つぶ貝の空いている(貝が顔を出しているところ)をまな板に向かってパンパン叩くと途中で切れた内臓を取り出すことができると教えていただきました。ちょっと失礼かなと思ったんですが、全部を美味しくいただくためにも、勧めていただきました。

メニューはつぶ貝と名代ラーメンとビール屋ジュースのみ

岸壁炉ばた

岸壁炉ばた

天然温泉幣舞の湯ラビスタ釧路川(ドーミーインチェーン)

最上階に天然温泉があるドーミーインホテルの兄貴分ラビスタ。

ドーミーイン系列のホテルの海鮮朝食や天然温泉に最近ハマっています。

ラビスタ釧路

2022年4月 東京豊洲にもプレオープンしたラビスタ東京の屋上温泉から眺める東京タワーも素晴らしかったです。こちらで少しだけご報告します。

釧路市民活動センター わっとでレンタサイクル

電動自転車のレンタルが3時間で¥300は、かなりお得ですね。これで充分市内観光可能です。

1時間の追加料金は¥300です。

4月22日(月)レンタサイクルを再開しました!
毎年、春(4月下旬)から秋(11月下旬)にかけて自転車の貸出をしています。 市民も観光客もご利用できます。観光サイクリングはもちろん、ちょっとしたお買い物にも便利です。

釧路和商市場

市場で買いました毛蟹と、珍しい花咲蟹の「ふんどし」ホテルにテイクアウトです。

CURRY &CAFE SAMA kushiro

スープカレー大好きな私なので、釧路で飛び込んでみました。

トマトベースもなかなかの美味でした。他にココナッツベースがありました。

さいごに

釧路フィッシャーマンズワーフMOO内にある「魚政」の「さんまんま」の焼きたては必ず食すべき。

最近流行りの修行僧の皆様にもお勧め。たとえトンボ帰りでも、湿原観光も夜の炉端焼きに行けなくても必ず食しましょう!!釧路に来てよかったと思えるはずです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました