沖縄那覇の首里城近くのお食事処・首里殿内

古民家風レストラン

首里金城町石畳道の石敢當を散策したときに出会いました、雰囲気のいいお食事どころ。

首里殿内のご紹介

名称泡盛と創作うちなー料理のお店 首里殿内
住所首里金城町 那覇市 沖縄県 903-0815
電話番号098−885−6161
アクセス那覇空港から「ゆいレール」に乗車。首里駅で下車徒歩19分。路線バス(4番15番)石畳入り口バス停下車徒歩1分。
HPomorokikaku.com
首里殿内の入り口

ランチタイムに少し早めに予約なしで入りました。すぐに満席です。みなさま予約してくるようですので、事前予約してから来店されるのが良いでしょう。来店する価値は充分あると思います。

ゴーヤチャンプル

首里金城町石畳道の坂を降り切ったところにあります。首里城を見学した後に、情緒ある街並みを散策しながらここで一息つくのもいいかなと思います。

素敵な風景首里城

近くの街並みを堪能

首里城近辺から300mの石畳の坂を降る道路。沖縄らしい雰囲気の坂は、一般の方が暮らす生活道路です。中間地点には、無料の休憩場が趣を醸し出します。海外の観光客にも知られているようですが、人通りは全般的に少ない風情のあるおすすめのエリアです。

夏場にきつい坂を登るルートは避けたいところです。。私は坂下のバス停から登ってこの休憩所で戻ってきました。

最後に

首里城に続く長さ300mの石畳の古道。首里城に訪れる観光客は多いですが、この古道に外れてくる人並みは多くありません。何度も那覇に訪れる人には、ぜひ訪れてみたいおすすめのエリアです。その際は、ぜひ予約して、「首里殿内」で食事をしてみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました