我が家の初詣となりました。子供のころから何となく接しているお狐様と油揚げ。いたるところでお祭り奉られているお稲荷さんの総本山を香ってください。
伏見稲荷の初詣
伏見稲荷大社は商売繁盛を祈願する稲荷社の総本宮です。
全国3万数千にものぼる稲荷社の総本宮で、日本三大稲荷にも数えられています
寄贈された朱色の鳥居がアーケードとなって連なる様は圧巻です。
伏見稲荷大社の御祭神である稲荷大神様が、奈良時代にここに御鎮座されて今日まで五穀豊穣、商売繁昌、家内安全、諸願成就の神として庶民の信仰を集めて参りました。
この時代のこれから、益々のご繁栄を祈念ご参拝させていただきたくお伺いいたしました。
牛カツと和定食 京都勝牛 伏見稲荷店
牛カツやで昼食です
京阪本線伏見稲荷駅から大社とは反対側のバス通りに位置します。
SNSで後で知りましたが、「ごはんとキャベツとお味噌汁」がおかわり無料のようです。
柔らかくて厚みがあり、いろいろな薬味で味わえる牛カツをおかずにおいしいご飯のおかわりがうれしいお店です。全国展開のお店で、清潔感があって私たち高齢者にとてもマッチしたお店だなといつも感心しております。最も、この日は若者も賑わっていまして、やはり人気店なんですね。
まとめ
伏見稲荷大社には、鉄道でもバスでも行けて、アクセスの良い場所にあります。
半日の観光地として、十分満喫できます。京都観光では訪れたい大事な場所の一つです。
もちろん本殿の奥の稲荷山を登ることでもっと素晴らしい出会いがあることでしょう。
私たちは「三ツ辻」という岐路で、入山した時の楼門を目指して山を下りました。
そこから伏見稲荷の駅までの参道には、多くのお土産物屋があり楽しませてくれました。
楼門近くの鰻を提供していた「祢ざめ家」というお店にはとても興味を持ちました。
いずれうかがってみたいなと思います。
私たちは、この後午後に東山地区の清水寺に向かいます。
コメント