ちょっとだけ長浜城下町を香ってください

豊臣秀吉ゆかりの長浜。交易の拠点として長浜城町として栄えた町を香ってください。

長浜町「黒壁スクエア」

外壁が黒塗りで、格子の窓が印象的です。

にぎやかなアーケード街に戻りましたらうれしいですね。

いろいろなお店に町の情報チラシを置くなど町を挙げての観光努力が多く見られますのできっとまた賑わいを取り戻すことでしょう

鯖そうめん

芸能人の皆様が、メディアがらみで立ち寄ったお店。木梨さんのペレのマークがどこかにありました。

鯖そうめんは見た目がとてもシンプルですね。でも鯖の煮つけがボリュウームがあってそうめんの宛になる。山椒と七味の薬味が置いてあって、少しずつ交互にかけて味わいました。私は山椒の薬味が口の中でシビレを味わうことができて気に入りました。

メニューもシンプルです。街並みを歩いているとのれんですぐお店がわかります

まとめ

さりげない街並みとそこに受け継がれた郷土料理を知ることができました。

この町には、浅井家が3代居城した小谷城跡や長浜城があります。

織田信長の妹、お市の方と浅井長政、娘の茶々姫ゆかりの城です。

城跡からは琵琶湖や湖北の地を一望することができます。

織田信長との戦いで浅井家が滅んだ後、羽柴秀吉が長浜に城を築いて統治、

小谷城は廃城となりました。

長浜城下町は、徳川の時代になっても、羽柴(豊臣)秀吉を慕っていたようです。

そのような、面影を残した黒壁の町を散策してください。

また少し足を延ばすと彦根城があり戦国の歴史の好きな方にはたまらないエリアです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました