アユタヤで野犬に噛まれた話その後

無事に約1ヶ月かけて5回のワクチン接種が終わりました。2〜3ヶ月後の発症が多いと言われていましたが、3ヶ月経過した現在もおかげさまで何事もなく過ごしております。某記録も兼ねて接種後に保険会社に提出した書類をアップしておきます。

海外旅行傷害保険の申請

アユタヤで噛まれた翌日にすぐに障害保険適用の報告をするため、最初ANAマスターゴールドの窓口に連絡(成田ー羽田のバス移動を利用したので)。指定された連絡先である損害保険ジャパン株式会社に報告しました。日本に戻ってから調べたらマリオットボンボイカードでバンコクまでの航空券(特典航空券を利用した時の燃料サーチャージ代だけですけれど)を利用したので、こちらのアメックス窓口から保険会社に連絡したら同じ損保ジャパンで、すでに事前情報が伝わっていました。

最初に送られてきたハガキがこちらです。

続いて申請書と必要書類の封書が送られてきました。

保険金請求書

必要書類

①Eチケットの控えまたは搭乗券半券

②治療関係費用申請書とクレジットカード利用申請書

③領収書原本

④診断書原本

私の治療費合計は10万円に満たないので、治療費用30万円を超えなければ必要ありません。でも一応病院からも発行していただいていたので、原本を添付お送りしました。

まとめ

ワクチン接種は、今後2年から4年の間に1度毎回受けることを勧められました。なので3年に1度、今後ともワクチンを接種する予定です。

事故日より180日以内に受けた医師の治療費用がお支払対象となりますので、流石に今後のワクチン費用には、保険請求はできません。10年後に発病する事例もあるようですので、ここはしっかりと忘れずに接種していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました