浅草を薫って下さい

浅草寺

東京浅草(あさくさ)で有名な雷門を持つ浅草寺。アサクサデラではなくセイソウジといいます。

浅草雷門

雷門

門の左右に立つ2体の彫像、雷神と風神もお忘れなく。「風神雷神門」が正式名称ですが、そう呼ぶ人は地元の私たちでもいませんのでやはり「雷門」と呼んでいただいてかまいません。

実はこの「雷門」は、慶応の焼失より実に95年間も雷門は再建されていません

現在の門は、昭和35年私の生まれ年に松下電器(現パナソニック)の松下幸之助社長から寄進再建されたものです。それはそれで素晴らしい歴史です。

仲見世通り

雷門と浅草寺を結ぶ商店街です。途中にある舟屋のイモようかんがおすすめです。

法院通り

浅草寺から東に抜ける商店街が最近人気が出てまいりました。

貸衣装やさんや雑貨屋さん、スイーツ店が集まっている通りです。

法院通

神谷バー

神谷バーは戦後を支えた有名な大衆酒場です。ぜひ昭和ロマンを味わってください。

電気ブランは昭和初期の浅草のオリジナルカクテルです。

黒ビールを飲みながらちびりと飲むのが、美味しい甘いリキュールです。

スカイツリー

隅田川を徒歩で渡って、30分ほどでスカイツリーに到着します。屋台船は夕方東京湾のお台場というエリアまで出航して、東京ディズニーランド沖で夜の花火を船から見るというツアーです。船の中で天ぷらを食べながらお酒をたしなみます。

最後に

賑わいをとりもどしつつありますね。海外からも、来年春には、おとずれますように。

海外の皆さんも、和服姿で賑わいを見せてほしいです。貸衣装屋さんはどこも人気です。

屋台

下町情緒あふれるチンドン屋って知ってますか?パチンコ屋とか天丼屋さんが新装開店した時に鐘や太鼓でチンドンチンドン鳴らしながら人の気を引いてチラシを配る人たちです。

屋台

コメント

タイトルとURLをコピーしました