フェアフィールド札幌マリオットから函館までドライブです

マリオットステイタスをお持ちの皆様には、2泊ほどの短期滞在者から長期滞在者まで様々です。

ホテルステイをまったり満足するのが私の楽しみですが、時間に余裕ができたこの頃にはちょっと足を延ばして新しい経験を積むのも楽しいなと思うようになりました。今回は札幌から函館に車で移動した1週間の旅となりました。

フェアフィールド・バイ・マリオット札幌

改築したてのマリオットなので、二人で1万円程度。すすきの近くです。

素泊まりです。札幌は朝晩食事には事欠かないですからね。充分です。

朝食はFAbULOUS(ファビュラス)

なかなかいい感じのお店。季節のガレットがおすすめなんですけどお昼からのメニューでした。私はベジタブルサンド・ワインセット¥980をいただきました。

事前に予約をしたほうがよいですね。

お昼はスープカレーGARAKU

スープカレーでチキン煮込みをいただきます。¥1100ぐらいだったかと。安くておいしい。また来ます。

夜は、デパ地下のスーパーでさばいた毛ガニをタイムセールでゲッ

ホテルで部屋のみです。記録は私の思い出の中。。さて翌日の朝食は。

柿崎商店 海鮮工房 余市で朝食

レンタカーで、函館まで乗り捨て移動です。交通費とか含めて2.2万円くらいです。

特急電車で2人で1.8万円ぐらいなら、ゆっくり移動してみようと考えました。

まずは余市で朝食です。いくら丼¥1000.一階が市場で、ウニ、いくら、ホッケがおいしい旅行者には知られたくない、わたしの内緒のおすすめ食堂です。過去7回ほどお世話になりました。

柿崎商店 海鮮工房

㈲ヤマヨ斉藤漁業/漁師の直売店

さて国道をひたすらオホーツク海を眺めながらドライブです。

お昼過ぎに通りかかった食堂です。

㈲ヤマヨ斉藤漁業/漁師の直売店

殻付きの紫ウニが¥300.生ガキ大が¥150ナマコ丸ごと1本が¥1000と、すべてとれたての水槽から取り出してさばいてくれました。なんとリースなぶるな!!

連れはぜいたくにあわび丼でわたしはヒラメ丼でした。



ここは、車でしか来れない食堂なので、残念です。

フォーポイントバイシェラトン函館に到着

夕方18:00函館到着です。いつもお世話になっているホテルでチェックインを済ませて。

食レポばかりでしたが、景色も天気も梅雨時期なのに涼しくて最高でした。

2023年現在は、マリオットボンボイグループから離脱しています。

谷地頭温泉

ドライブついでにホテルに入る前に地元に愛される温泉に立ち寄ります。ホテルから車で10分ほど。

金森赤レンガ街の中にある海鮮市場

翌日の昼食で 蟹ラーメンが600円?

駅前横丁の居酒屋も魅力的です。

スープカレーRYUCO龍虎

函館駅前でホテルすぐ近くのスープカレー屋さんもおすすめです。テイクアウトで部屋食です。

きくよ食堂本店

翌日の朝食で、ホテル前の朝市の中でも昔から有名でしたのでセットをいただきました。

最後に

レンタカーで札幌から小樽、余市を経由して函館までのドライブは正解でした。

各町での観光となると1日での行程は厳しいですが、食事を楽しむことに絞ることで、余裕のあるドライブが可能となりました。

  • フェアフィールド札幌マリオット近くで朝食のサンドイッチをいただき
  • 余市のお気に入りの店で海鮮丼の昼食
  • 3時のおやつに道の駅で新鮮な海の幸をいただきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました