黒いマリア像を求めて聖地モンセラートへ

正面に輝く礼拝室にある聖地モンセラートの黒いマリヤ像

黒いマリア像をもとめて聖地モンセラートとグエル教会に。昨日トレドの弾丸旅行を終えて、今日は再び電車の日帰り旅です。バルセロナ旅行記.5 2018/11/28

モンセラートまでは二つのルートがあります

山腹にあるモンセラット教会へは、ふもとから2通りの生き方があります。

スペイン広場からカタルーニャ鉄道のR5号線マンレサ行きで1時間ほど移動して

• アエリ・デ・モンセラット駅で降りてからロープーウェイで5分
  • モニストロル・デ・モンセラット駅まで行ってから登山鉄道で20分

私はロープーウェイからの景観を楽しみました。

9:30 サンツ駅からRenfeでモンセラートへ1時間。ロープーウェイで山頂に

交通チケットについて

ネットでお近くのホテルからメトロ、登山鉄道、ケーブルカーがセットになったお得なチケットや

バルセロナ市内のスペイン広場にあるツアー販売所で、往復チケットなどが手に入ります。

行きと帰りで違うルートを考えたので、私はすべて当日券を購入しました。

奇怪な岩肌の山頂は、どこかサグラダファミリアに似ています

モンセラット協会からみた景観が素晴らしいですね。晴れでよかったです

黒いマリア像と対面

11世紀に創建された修道院は聖母マリア様信仰の聖地です

中腹で発見されたマリア像は、長年ろうそくの煙にいぶされて黒くなったそうです。

ガラス越しに黒いマリア様の右腕にタッチして皆がパワーをいただいています。

黒いマリアの鑑賞に1時間ぐらい並びますが、到着したらすぐに並んでしまうことがおすすめです

その理由はもう一つの皆のお目当て少年聖歌隊の鑑賞です

少年聖歌隊の天使の歌声が目当て

12:30 少年エスコラニア聖歌隊が5曲ほど披露

お休みの日や聖歌隊のスケジュールを事前にチェックは必須です

で黒いマリアに出会ってから、引き続きこの聖歌隊の天使の歌声を聞き入りましょう

合唱団

パワースポット広場

教会正面の中庭中央に丸いモザイクがあります。

この中心に立て皆がパワーをもらうようです

カフェテリアで食事とお土産

教会の周りにも見どころ満載のエリアがありました

ばらまき土産は是非ここで

教会だけに比較的安価に品物がそろっています。バルセロナ市内のどこより安く品物が良さそうなお土産がいっぱいありました。ここでバラマキお土産の調達は完了です。

食事をして14:30に下山しました。

陰りの早いモンセラット教会

ガウディも訪れたモンセラット協会から見る景色には、

あの未完のサグラダファミリア教会の造形のエッセンスがいたるところにありました

日がかげるのも早いようです

カタルーニャ鉄道でバルセロナ市内に戻ります

終わりに

聖地モンセラットは、1日余裕をもって観光したい場所です。

朝早くバルセロナ市内を出発することをお勧めします。黒いマリア像を近くで見るためには列を作って並びますが、早めに並びましょう。その後アッという間に混雑しましたので、聖歌隊の時間に間に合わなくなる可能性があるからです。黒いマリア像と聖歌隊鑑賞後、ゆっくりと昼食とお土産を楽しんでください。レストランも混みましたがそこはもうビールを飲んでゆったりと帰りの時間を待ちましょう。

帰り道途中下車してガウディ最後の未完作品「グエル教会」に行ってみました。