チャオプラヤー川で観光地をめぐるボートの魅力

今回は北上して終点ノンタブリーの乗船場を降りてリバーサイトでお茶してみました。

バンコクで私が大好きな時間潰しが、チャップラヤー川でボートにのってのんびりと時間を過ごすこと。今回は、ほぼ終点にあたるノンタブリーのターミナルまで、行ってみました。

出発はいつもサバーンタークシンから

出発ターミナルは、BTSが接続しているサパーンタークシンのターミナルからです。

人気の観光スポットに運んでくれます

チャオプラヤー川のボートで下船して楽しめる人気スポットが、豊富です。

ICONサイアムはショッピングで人気

夕日に映える暁のワットアルン

観光人気ナンバーワンのワットポー

壮大な王宮ワットプラキオ

少し足を運んでチャイナタウンで異国情緒

欧米観光客に人気のカオサンロード

川を一望巨大観覧車があるアジアティークザリバーフロント

ノンタブリーの小さなカフェ「クック&コフ」

それら王道の観光地を押し除けて今回は、チャオプラヤー川のボート最北端のターミナル「ノンタブリー」の小さなカフェにいてみました。

ノンチャブリーのコーヒーショップ

メニュー

価格が安くて、美味しい軽食が豊富です。

ターミナル周辺で気になる場所は、ノンタブリーマーケットとバンクワン刑務所、ノンタブリー博物館など。バンクワン刑務所正面玄関の真正面にあるコーク&カフェレストランで休憩してきました。

焼きたてのピザが110バーツ(450円)くらい。お勧めです

リバーサイドでくつろげるカフェレストランです。

朝から通しで連日生演奏を楽しめます。

ドリンクとピザをいただいて170バーツ¥700ほど。1時間ほどゆっくりさせていただきました。

お釣りの30バーツは、わずかですがバンドメンバーにチップを投函。

ボートの種類は4種類

エアコンが効いた屋内席の高速ボートで一気に行くのも、各駅停車のレッドボートで風を切りながらゆっくり行くのも好きな私です。値段は高くても1乗船あたり30バーツ¥120ほど。目的地を定めないで乗ったり降りたり楽しのます。2023年現在はMRT線などの地下鉄がチャオプラヤー川や主要な観光地を絡めて開通しているので、いざとなったらMRTで引き上げることもありですね。

憧れのクレット島

さらに先には、平日はのどかな時間を田園の中をサイクリングで楽しめリバーサイドでビールを飲む。週末は素敵な陶器やフルーツのお店が縁日のように賑やかに展開して、多くの観光客で賑わう。

ただしこの島にボートで来るには、朝一番に来れる日もありますが、基本的には無理のようです。

最後に

バンコクは、東京よりも若者のパワーを感じますし、個性的なバンコクの高層ビル群をみていると、もはや経済も東京を凌ぐのではないかと、そのエネルギーを感じます。そんなバンコクの日常の中で、ゆっくりと時間の流れを感じる場所が、リーバーサイドでの私のひと時です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました